人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり育児


2010年6月8日長女出産。娘への片思い模様をのんびり綴っていきたいと思います。
by hibihana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜間断乳

計画していたわけではないのですが、夜間断乳に踏み切りました。

先週の土・日と続けて夜に外出する予定があり、夫にひびにゃんをお願いしました。
土曜日はドイツ留学時代の仲間と久々の飲み会。
去年の11月以来の1人外出(夜)ということもあり、かなり楽しく飲んで帰宅は0時過ぎ・・・
控え目にしながらも、久しぶりのビール&ワインは美味しかった!
夫によるとひびにゃんはご飯を食べ終えてからとてもご機嫌斜めになり、
次第に斜めどころかしゃくりあげて泣き、そのまま泣き疲れて寝てしまったとのこと。
そして、寝ながらもしゃくりあげていたそうな。
その後1時間おきに2回ほど起きて、麦茶をあげたり、トントンと叩いたりして乗り切ったらしい。

夫はキリキリせず、のんびりな性格なので「こんな思いをさせてひびにゃんがかわいそう!
母親としてどうなの?」的なことは全くなく、「大泣きしてもおっぱいないんだよね~。がんばれ、ひびにゃん。
のほほん。」な感じ。
夜中もお酒を飲んでおっぱいはあげられないため、私の代わりにひびにゃんの隣で寝てくれて(私は引き戸で仕切られた隣室で寝ていた)起きると「おっぱいないよ~。」とあやしてくれていた。
ありがとう、旦那さま。

おっぱいの張りは結構あったので飲みからの帰宅後、次の日の朝、と2回搾乳しました。

日曜日は知り合いのヴァイオリンの先生の発表会でちびっこの伴奏のお手伝い。
前日よりは短い時間の外出でお酒も飲まなかったけれど、21時に帰宅したらひびにゃんはすでに就寝。
今日はどうだったの?と聞くと、昨日よりは聞き分けよく、お昼寝が少なかったことも手伝って楽に寝かしつけられた、とのこと。
ただ夫が夕飯を食べていたら、それまで元気よく遊んでいたのに急に寂しさを覚えたのか夫を涙目でみつめていたそう。
さすがに夫も「1人にしてごめんよ!」と思ったらしく、ご飯を早々に切り上げて一緒に遊んだそうな。
ここまできたら夜間断乳に挑戦してみようと思って、この日もひびにゃんの隣は夫にお願い。
夜中に隣室にいるのをかぎつけたのか私の所までやってきたけれど、「おっぱいないよ~。」と
なだめて、背中をさするのとトントンでなんとか乗り切る。
思っていたよりぐずらなかったな~。
夜中に起きたのはこの1度だけで、いつも3,4回起きるのから比べると大進歩。
これが夜間断乳のメリットか!?

この日は寝る前に1度搾乳。

そして今日は3日目。
夫はひびにゃんの就寝時間までに帰らないので今日が本番。頑張りどき。
私が寝かしつけ時にいるとおっぱいもらえると思っちゃうもんね。
昼間から「夜はおっぱいないんだよ。でも寝るまではたくさん飲んでいいからね。」と話す。
ネットで断乳を検索すると言い聞かせが重要、って書いてあったから。
伝わるか半信半疑だったけど、急に無くすのはかわいそうと思って、ここは一生懸命話しました。
そして、朝食後、昼食後(その後すぐにお昼寝)、15時ごろは普通に飲みたいだけあげて、
お風呂上がりのおっぱいを最後にして、寝かしつけ時はあげない計画。

昼寝は1時間ほどで結構眠そうだったので20時半に寝かしつけ開始。
絵本を2冊読み、眠るモードにしたけれどうまくいかず遊び出すこと20分。
私が先に布団でごろごろしていたらようやく来て、Tシャツをめくっておっぱいを出そうとしていたけれど、
「おっぱいないよ~。一緒に寝ようね。」と言い続けて子守唄のようなものを歌い、背中さすり&トントンしていたら、なんと10分ぐらいで寝ました!
思っていたより楽!!
夫が2日間頑張ってくれたことが大きいな、と感謝です。
普段仕事で帰りが遅く、娘とのコミュニケーション不足を気にしていた夫は、この2日間をわりと楽しんでいたようで私がいないのもまた良し、ぐらいに感じていたようです。
このタイプの夫だったことにまた感謝。

今日の夜中はどうなるか分からないけれど、なんとか頑張って乗り切りたいです。
夜おっぱいを飲まないと虫歯の心配も減るし。
そして夜中に起きなくなったら1日全体の授乳回数も減って、スッキリしてくれるのではないかと(とても)期待しています。

ちなみに昼間もあげない完ぺきな断乳をいつにするかはまだ決めておらず、1歳半ごろかなぁとうっすら思っています。
by hibihana | 2011-08-29 22:45
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完全断乳への道
at 2011-12-04 00:18
Happy Birthday
at 2011-12-01 23:37
断乳するか!?
at 2011-11-30 22:59
食事
at 2011-11-28 22:21
普通の日
at 2011-11-16 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧