ゆるり育児


2010年6月8日長女出産。娘への片思い模様をのんびり綴っていきたいと思います。
by hibihana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完全断乳への道

以前書きましたが、昼間のおっぱいをやめて完全断乳を考えていました。
おっぱいを飲むひびにゃんのかわいさに私自身迷いもあったのですが、
支援センターで知り合った桶谷式で断乳された方のお話を聞いて、真冬到来直前の今が
季節的にもよいのでは?と思い、今日踏み切ることにしました。
桶谷では1歳半以降に行うらしいので、ひびにゃんは数日フライングですが、
その辺の細かいことはよしとします。ふふ…

数日前から少しずつ「おっぱいもうすぐなくなるよ~」と話していました。
そして朝食後、最後のおっぱいを飲ませて「おっぱいバイバイだよ。」と言いました。
ひびにゃんも一応「ばばーい。」と。

昼食後は大泣きまではいかないまでも、いつもあった食後のおっぱいはどうしたのさ、
ないと落ち着かないじゃないのよ、とばかりにグズグズ。
そこで大好きなワンワンわんだーらんどの録画を見せて気をそらすようにすると、まんまとはまり、大人しくテレビを見ていました。ワンワン~神だわ!
その後、おでかけ。
いつもは昼食後のおっぱいの後に満足して眠りに落ちるパターンがほとんどだったけれど、おっぱいのない今日は寝るタイミングを失った模様。結局車で5分ぐらい寝た以外はお昼寝はナシ。

夕食後は眠さも手伝ってやや大泣き。
それでも歯ブラシを握らせると自分でシャカシャカして(←これも好きな行動)満足げ。
わりと容易にだまされるタイプなのかも…
夜寝るときのおっぱいはもともとやめていたので、ここはいつものようにスムーズに眠ってくれました。

思ったより全然大変じゃなかった第1日目。
私の方がおっぱいに執着しすぎだったのでは?と思うほどでした。あれれ?


心配事
その1 おっぱいなしでもきちんとお昼寝してくれるだろうか。
     お昼寝がなくなったら困る~。

その2 自分のおっぱい。どれくらいで張らなくなるのだろう。
     明日の朝、とりあえず1度搾乳かな。
[PR]
by hibihana | 2011-12-04 00:18
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完全断乳への道
at 2011-12-04 00:18
Happy Birthday
at 2011-12-01 23:37
断乳するか!?
at 2011-11-30 22:59
食事
at 2011-11-28 22:21
普通の日
at 2011-11-16 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧