ゆるり育児


2010年6月8日長女出産。娘への片思い模様をのんびり綴っていきたいと思います。
by hibihana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手足口病とその後…

月イチの投稿となっております・・・
目指せ週イチ!


最近、大流行の手足口病。
うちのひびにゃんもかかってしまいました。

先週の日曜日(7/24)39,5℃の発熱。
その前から虫さされのような赤いぽつぽつがちらほら。
          ↓
月曜日には腕の肘から下、手の平、足、などに小さなぶつぶつ。
あせもと思い、以前処方されていたあせもの薬を塗る。
          ↓
水曜日、実家の母に手のひらにあせもってできるの?と言われ
一応行っとくか、ぐらいで小児科受診。
「典型的な手足口病ですね。」と言われ軽くへこむ。
ひびにゃんごめんよ。あせもと思い込んでいて。
          ↓
支援センター行きは自粛し、家でおとなしくする。
ストレス発散に近所の散歩には行った。
          ↓
湿疹も落ち着いてきたので、土日とおでかけ。
やっとお出かけできるー!と母は大喜び。
土曜日は代官山。日曜日はノースポートへ。
しかし、日曜日。帰宅後、ひびにゃんとごろごろしていたら夫が
「(ひびにゃんは)こんなに自分から寝転がるっけ?」
と言われ、「平日ごろごろしてるよ~。」と平日のだらだらぶりを告白してしまう。

お風呂後、足の指の皮がむけているのを発見。
水虫でもないだろうし・・・なんなんだろう、とちょっと不安。

そして夕飯を食べさせようとしたらおにぎりをべーっと出し、
おっぱいも軽く飲んだだけで19時半頃に寝てしまった。
お昼寝が少なかったからかなぁ、でもなんかおかしいなぁ。と思っていると
1時間おきに起きて、夜中0時ごろ嘔吐その1。

翌朝、元気に起きておっぱいもいつものように飲んでひと安心していたら
8時半ごろ嘔吐その2。

10時半ごろ小児科受診。
足の皮剥けは手足口病の流れらしい。水泡が出来たり皮がむけたりもするって。
嘔吐は夏風邪が胃腸にきたのでしょう、と。
また夏風邪ですか…???と、つい口走る。
しかも嘔吐ってことは薬は座薬でしょ。
6月頭にウイルス性胃腸炎(今思えばこれも風邪の流れでなったんだなぁ)
やった時も嘔吐&座薬に苦しめられたんだよね。
また来たな、座薬め。
もう1回嘔吐したら入れてください、と言われたのでここはひびにゃんの
回復力に頼るしかない。頑張れ~~~~~!!

あさっては久々に友人とのランチin自由が丘があるのに、無理かも…
そしてぐずぐずのひびにゃんから離れられない。
まぁ今日はひびにゃん第一で家事はお休み~~。おほほ。


それにしても1歳あたりから小児科通いが頻繁。
子供はもちろんだけど看病している親もストレス溜まりませんか?
世のお母さん方はどうやって解消しているのでしょうか。


やっと眠った…

d0210038_17245622.jpg

[PR]
# by hibihana | 2011-08-01 17:11

鼻水おっぱい

今日から7月。
ひびにゃんはもうすぐ1歳1カ月となります。

5月末から体調を崩し、誕生日も半分ぐったりした感じで迎え、
今もまだ鼻水・咳が出ています。
ずっと元気だったひびにゃん、6月はずっと体調不良。
どうしたんだろう。

うちは保育園に行っていないので菌をもらってくると言ったら週1くらいで行く
支援センターから?
まぁ普通に生活していても風邪にはなっちゃうけどさ。

先週もらった薬を飲みきっても、まだ治っていないようなので再度小児科へ。
今までの薬+抗生物質を出してもらう。
とても汗かきな娘なので寝るときに部屋を29℃設定にしてエアコンをつけるのだけれど、
もしかしてこれがいけないのかしら?
寝るときだと29℃でも肌寒く感じたりもするし。
でも何もしないと汗びっしょりで寝苦しそうなんだよね。


そして、最近とてもおっぱい星人。
昼間2人でいると、やれおっぱい。それおっぱい。ほれおっぱい。
ごはんもきちんと食べて、これだけおっぱいを飲まれると、ぷくぷくが助長されるのではと
母は心配です。
どうしよう。ちょっと断乳とか考え始めるか~?
[PR]
# by hibihana | 2011-07-01 22:38

結婚記念日

今日で結婚して丸5年を迎えました。
この1年はひびにゃんの誕生もあって、あっと言う間だったなぁ。
3人になって我が家の絆は深まりました。
夫婦の絆は・・・ひびにゃんをはさんでの絆は深まっている。けど。ま、いっか。


1歳から3週間が経ちましたが、今日計測してきました。
体重10,78㌔ 身長76,0㌢
のびのび大きく育っております。
ご飯もきちんと食べるのでおっぱいの回数を減らさなければなぁ、と思い
相談したところ、やはりその方がいいのでは、と保健師さんの回答。

話を聞いていると断乳には私の覚悟も必要なのでまだ無理としても、
昼間のみ(もしくは夜のみ)おっぱいをやめてもいいかな、と思った。
日中2人でいると、すごい勢いでおっぱいを欲しがり、私もあげてしまうのよね。
心を鬼にしてそれを止めて行かなければいけないよなぁ。
ぐずればもらえると思ってしまうもんね。

はぁっっっ。

できるかなぁ。


その後、眼科へ。
ひびにゃんの白眼に小さい影があって、ずっと気になっていたのだけど
眼科は混んでいるイメージがあるのでちょっと敬遠していた。
でも、今日は育児相談に行ったついでに、えいっ!と出かけた。

結果、とても混んでいて1時間待ちぐらいだったんだけれど、
先生が・・・うーん、最悪。
「ちょっと見てみましょうね。お母さんしっかり抱き抱えてください。」
と言われ、目なので何かあってはいけないと強めに抑えたらひびにゃんも泣きだした。
そりゃそうだろう。暗がりの部屋で押さえつけられるんだから。
そしたら、うまく見えないらしく、
「泣いていると顕微鏡でうまく見れないので、機嫌のいい時にもう1度来てください。」
診察終了。


はい?

それが1歳児を診る医者の言うことかい?
こんな状況で機嫌よく目を見せる1歳児がいたら連れてこーーーい!!
少し時間をおいてもう1度見ますね、とかさ。なんかあるだろう。
診察室を出て少ししたら看護師さんが「今度来る時には白目の影を写した写真があれば
持ってきてください。」だって。
写真を顕微鏡で見るわけではないだろうから、肉眼で見で確認するってことよね?
じゃあ今、肉眼で見てみてよ。
そんな奥にあるわけじゃないんだから!!
とても腹が立ったのでもう行きませんとも。
[PR]
# by hibihana | 2011-06-29 00:15

初おにぎり

今までなぜか食べさせていなかったおにぎり。
軟飯でおにぎりは難しそうで、のりものどに詰まったり食べにくかったりしないのかしら、
と思っていたのよね。

今朝ふと「おにぎりにしよう。」と思い立ち、たらを混ぜ込んで
のりをちぎって貼り付けて丸いおにぎりを食べさせてみました。

むしゃむしゃ。
ぼろぼろ。
むしゃむしゃ。
ぼろぼろ。

の繰り返しで辺りは大惨事。
でもむしゃむしゃ食べている姿はかわいく、何よりおいしそうに食べていて
おにぎりが好きみたい。
そしてご飯をスプーンであげるときはほぼ丸飲みなのに(おかずはきちんとモグモグできる)、
おにぎりになっているとしっかり噛んでいる。
素晴らしい、おにぎり効果!

あまりに楽しかったので(私が)お昼もおにぎりに。
今度はしらすを混ぜ込んだしらすおにぎり。
ひびにゃんは魚好きなのです。

今度は朝より固めの軟飯。

いける。
朝より大惨事じゃないし、咀嚼もしている。

おにぎりをおいしそうに食べている娘。
なんかいいね。
日本人だもん。おにぎり好きになってくれたら嬉しいな。
[PR]
# by hibihana | 2011-06-21 20:54

あけましておめでとうございます

長いこと放置プレイだったブログ。
夫実家&私実家に年末から長期滞在し、帰ってきてからも正月気分は抜けきらず、
この状態でした。

そんな間にもひびにゃんは成長し、7ヶ月を迎えました。
寝返りがえりも板についてごろごろし、腕立て状態だった体勢がおしりが持ち上がるまでになり、
あんなに食べなかった離乳食も2回食になって、催促するようにまでなりました。

赤ちゃんの成長というのはすごいねぇ。

昨日行った7ヶ月検診でも問題なしとのお墨付きをもらい、母満足。
計測からあり得ないほどの泣きっぷりを披露し、ここぞとばかりに自己主張していましたが・・・

実家に行く前と帰ってきてからでは動きが全く違うのです。
360度回転し、後ろにずりずり行くので、どこへでも行くことができる。
そして、捕獲して元の場所に戻すと泣く。
これの繰り返しで、疲れました・・・

はいはいとかするようになったらどうなるんだろう。
色んなもののコンセントとかどうやればいいんだ?
パソコンのアダプタなんて食いつきっぷりが半端ないし。
床も常にきれいにしておかねばならないのね・・・泣

大変なことも多いけれど、離乳食はだいぶ進歩したのでこれはとても嬉しい!
あんなに食べなかったのに催促するなんて~。
地道に続けてよかったっす。


この調子ですくすく成長してね。
[PR]
# by hibihana | 2011-01-13 22:39
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完全断乳への道
at 2011-12-04 00:18
Happy Birthday
at 2011-12-01 23:37
断乳するか!?
at 2011-11-30 22:59
食事
at 2011-11-28 22:21
普通の日
at 2011-11-16 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧