ゆるり育児


2010年6月8日長女出産。娘への片思い模様をのんびり綴っていきたいと思います。
by hibihana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

胃腸炎、その後


先週、水曜日の夜から気持悪くなり、発熱。
翌日、夫が腹痛と発熱。私は少し回復。
一応2人で病院へ行き、ウイルス性胃腸炎と診断される。
金曜日には私は90%回復。夫は寝たきり。
土・日も(夫のせいで。笑)棒に振る。

ということで、黒い私は土曜日午後から夫に対して「なんで早く治んないんだよ」的な
感情が芽生えてきていました。
おじやとうどんの食生活にも飽きてきていたし。
悪い妻ですいません・・・

日曜日、イライラが積み重なったところに加えて、
ひびにゃんの離乳食を食べない積み重ねがどっかーーーーーんと乗っかって、
(テトリスのあり得ない積み重なりのような感じ)
初めてひびにゃんにイラっとしてしまいました。

なんで離乳食食べないんだよ~~~~~!!

離乳食3週目になるというのに、おかゆは3口+かぶ2口しか食べないひびにゃん。
おかゆはまだマシだけど、野菜・いも類はうげっ!という顔をした後
まったく何も受け付けない、スプーン拒否状態になってしまう。
私の心も折れるっつーの。

このままのストレスMAX状態の私が家にいては皆によくないということで、
夕方買い物へ。
ちょうど10%還元をやっていたので、
そこでゲットしたのがこちらのシリコン製の洗い桶。
と後ろで大好きなうつぶせ状態の娘。
d0210038_13544755.jpg


テレビで観てから気になっていたのよねー。
これとシリコンカップも購入しご満悦。
スッキリしましたわ。


考えてみれば、日頃うちの夫は仕事の帰りが23時頃で平日ほとんど家にいないも同然なのに、
木曜日からずーーーっといて、毎食おじやかうどんを作らなくてはいけなかった。
夫のこと嫌いじゃないけど、それって拷問・・・以下略


夫、元気で留守がいい。


ちなみに今日もひびにゃんは離乳食ほとんど食べず。
おかゆ3口、りんごすりおろし2口、りんごとにんじん混ぜたもの2口。
(※ここで書く~口とは、小さじ1とかではなく、離乳食用スプーン1/3程度)
でも、りんごの果汁はいいかも知れない。

先輩ママでもある友人に相談したら、「うちの息子も食べなかったから大丈夫!」
と言われ、元気になる。
その息子くん、よく知っているけれど今はなんでもばくばく食べる元気な子。
近所のママ友の同じ月齢ぐらいの子供たちはみんなよく食べているので、
食べない子の話を聞いて安心した。
やっぱり周りと比べちゃってたんだよなー。

食べないかも、と思いつつ、
でも、今日こそは!と野菜をすりすりする母でした。
[PR]
# by hibihana | 2010-12-14 13:54

娘6ヶ月

夫婦ともにウイルス性胃腸炎で倒れておりました。
みなさまもお気を付けください。


12月8日でひびにゃんは6ヶ月となりました。
最近のひびにゃんは、
 
 ・足を食べるのが大好き
 ・離乳食の進みがいまいち(お粥は慣れた。かぶはまぁまぁ。さつまいもはいまいち。)
 ・家以外でも大きな声でお話するようになった。(その声がかわいい。親バカその1)
 ・ウンチ漏れの確率が高い。
 ・うつぶせ大好き。寝返りをして、そのままうつぶせで寝てしまう。→顔に絨毯の跡がつく・・・
 ・うつぶせ時の顔がかわいい(親バカその2)
 ・コンコンコン、と喉を鳴らす(?)音が好き。
 ・森のくまさん熱、再発。(2,3か月ごろ大好きだった)
 ・ウサギの耳を食べるのが大好き。
 ・おっぱいをあげた後に抱くと私の肩を食べる。(おっぱいが足りてないのか?)
 ・歯ぐきが固くなってきた
 ・自分の手をつなぐ
 ・手をバタバタさせた時にお腹をたたく(のがかわいい。親バカその3)
 ・おいで!と手を伸ばすとそれに応えるように手を伸ばしてくる。(でもまだ完全ではない)
 ・お座りはまだ不安定
 
5日に体重を計ったときには8,300㌘でした。
まんまるだけど、ちょっと落ち着いてきた気がします。
この前バスで隣り合わせたおばさんにほっぺをツンツンされ、
「おっぱい飲んでいるから固太りね~。」と言われ、びっくりした。
固太りってこの場合にも使うのか?しかも固太りって響きが嫌なんですけど・・・


この半年、あっという間だったなぁ。
それにしても、赤ちゃんってちゃんと育つものだ。
1時間おき、しかも飲んでいる時間は20分ぐらいの授乳で、
一時期はずっとおっぱい出しているのでは?というくらいだったのが
3時間おきになり、4,5時間おきになり、飲んでいる時間も15分→10分、
と変化していった。
お腹がすいて泣くことがほとんどなくなって、
いつのまにやら声を出して笑い、鳴き声以外のお話する声も大きくなって。

母、感動だよ。
大変なこともあるけれど、幸い今まで「もう無理ーーー!!」的なことになっていなくて、
ひびにゃんのかわいさに支えられて頑張れているので
この先もゆるゆるやっていけたらいいなぁと思います。


娘、ウサギを食べるの図。
d0210038_2113710.jpg

[PR]
# by hibihana | 2010-12-10 22:19

早朝の・・・

早朝、隣でげぽっ!という音が聞こえ、電気をつけてみたらひびにゃんが
おっぱいを吐きもどした様子でシーツに大きな地図ができていた。
夜中の授乳はもっぱら添い乳。最近は朝方ぐずることが多かったのでぐずったらすぐに
おっぱいを口に・・・という具合だった。

こんなに吐くのは初めてで、起きていない頭でなんとかこの惨状を片づけるべく考えていた。
すると、隣の部屋から夫が「大丈夫~?」と。
状況を説明するが、起きてくる気配はない。
私も寝起きで体に力が入らないが(私の寝起きは最悪なのです)、
シーツをはがし、ひびにゃんを着替えさせ、布団をどかそうかと考えていると、
その様子をわかっているのかいないのか、再び夫が「大丈夫~?」と聞く。



「大丈夫なわけないでしょ!手伝う気がないなら聞くな~!」と言ってみました。
おほほ。

寝起きなのは一緒だし、ひびにゃんが大変なんだからお前も手伝えっ!
普段はひびにゃんを溺愛し、なんでもやってくれて、まぁ合格点な夫ですが
寝ているとき&眠いときは本当に役に立ちませんことよ。
口だけ出すんじゃないよー。
動け動けっ。

その後、夫は起きてきて布団を動かしてくれ、自分のシャワーの時には
吐きもどしたおっぱいの上に寝ていたひびにゃんの頭を洗ってくれましたが。


最近は夫にイラっとすることもなかったけれど久しぶりにやってきました。
何か頼んでもいちいち聞くし。
思い出すと色々ありますね。
[PR]
# by hibihana | 2010-12-07 17:49

強敵

ここのところ、うんちの漏れが激しいです。
ほぼ毎日シミ抜きしているような気が・・・

昨日は12月1日が私の誕生日だったため、夫、ひびにゃんと玉川高島屋へランチへ。
車中、うんちしているなぁと思っていたので、着いて即行おむつ替え。

しかし、時すでに遅し。
パンツまで漏れていました。

これまでこんなことはなかったので、着替えも持っておらず
ランチの前に急きょ買い物することになりました。
セールまではもう洋服を買わない!と決めていたのにー。
しかもトリプルスタンプ期間とかでレッグウォーマーも追加購入。
何やってんだ、私。

d0210038_15511592.jpg


これからは着替え持参で出かけよう。



離乳食その後。

1週間経過し、口もあけられるようになってきたので、
今日からおかゆにプラスでビタミン類を食べさせることにしました。
第1弾は義母から送られてきた、かぶ。
茹でて、ブレンダーでガーっとつぶしたら甘くてうまっ!
ひびにゃんの食いつきもまぁまぁ。

北海道出身のママ友からもらった昆布と鰹節でだしをとってみたら
これもまたうまい。
毎日は無理だけど、頑張れる時はやってみよう。

朝寝と離乳食の時間がバッティングする問題は、とりあえず先に寝てもらうことで解決。
寝ぐずりは半端じゃなく、それとは真逆で起きた後は機嫌がよろしいようなので。
未だに我が子の機嫌の変化についていけません。
[PR]
# by hibihana | 2010-12-06 15:51

離乳食

離乳食を始めて1週間。
なかなか軌道に乗りませぬ。

初日はペロペロなめる程度。
2,3日目も変わらず。
4,5日目で5口ぐらい行ったけど、大半はこぼしていた・・・
6日目は時間が昼寝と重なったり、ワクチン接種もあり1口だけ。泣
今日、7日目はまたもや昼寝(朝寝?)と重なってまだあげていません。

ひびにゃんは夜寝るときは1人で寝落ちしてくれることが多く、嬉しい限りなのですが、
昼寝(お昼前、午後、夕方の3回ぐらいします)のときは添い乳のことが多いのです。
理由は抱っこで寝ても布団に置くときに99%起きてしまう、
そしてその抱っこは重い・・・
なので私の都合上添い乳で寝かせることが多いです。

すると、おっぱいの間食が多くなり、決まった時間にお腹が減ってないのじゃないかと
思うのですよね。
さらに、お昼前に本来離乳食をあげたいけれど、それも昼寝と時間的に重なることが多い。
大体朝7時半に1回目の授乳、2回目+離乳食を11時半前後に、と思うと
眠さとバッティングしてぐずって→即、添い乳というパターンになります。
もう少し早く寝ちゃうこともあるし、しかも添い乳のせいで起きても
お腹は空いていないんじゃないかと・・・
なのでリズム的にも試行錯誤、お粥の食いつき的にもまだまだです。

おっぱいもよく飲むから離乳食もがつがつ行くと疑っていなかったのですが
そう簡単にはいかないですな。
今も熟睡中ですが、起きたら早速あげてみます。
今日はぱくり!と食べてくれたらいいな~。

d0210038_1231421.jpg


離乳食グッズ。
色に惹かれて買った炊飯器で炊けるおかゆクッカー。
お皿とスプーン。
[PR]
# by hibihana | 2010-12-04 12:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完全断乳への道
at 2011-12-04 00:18
Happy Birthday
at 2011-12-01 23:37
断乳するか!?
at 2011-11-30 22:59
食事
at 2011-11-28 22:21
普通の日
at 2011-11-16 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧