ゆるり育児


2010年6月8日長女出産。娘への片思い模様をのんびり綴っていきたいと思います。
by hibihana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:成長 ( 11 ) タグの人気記事

完全断乳への道

以前書きましたが、昼間のおっぱいをやめて完全断乳を考えていました。
おっぱいを飲むひびにゃんのかわいさに私自身迷いもあったのですが、
支援センターで知り合った桶谷式で断乳された方のお話を聞いて、真冬到来直前の今が
季節的にもよいのでは?と思い、今日踏み切ることにしました。
桶谷では1歳半以降に行うらしいので、ひびにゃんは数日フライングですが、
その辺の細かいことはよしとします。ふふ…

数日前から少しずつ「おっぱいもうすぐなくなるよ~」と話していました。
そして朝食後、最後のおっぱいを飲ませて「おっぱいバイバイだよ。」と言いました。
ひびにゃんも一応「ばばーい。」と。

昼食後は大泣きまではいかないまでも、いつもあった食後のおっぱいはどうしたのさ、
ないと落ち着かないじゃないのよ、とばかりにグズグズ。
そこで大好きなワンワンわんだーらんどの録画を見せて気をそらすようにすると、まんまとはまり、大人しくテレビを見ていました。ワンワン~神だわ!
その後、おでかけ。
いつもは昼食後のおっぱいの後に満足して眠りに落ちるパターンがほとんどだったけれど、おっぱいのない今日は寝るタイミングを失った模様。結局車で5分ぐらい寝た以外はお昼寝はナシ。

夕食後は眠さも手伝ってやや大泣き。
それでも歯ブラシを握らせると自分でシャカシャカして(←これも好きな行動)満足げ。
わりと容易にだまされるタイプなのかも…
夜寝るときのおっぱいはもともとやめていたので、ここはいつものようにスムーズに眠ってくれました。

思ったより全然大変じゃなかった第1日目。
私の方がおっぱいに執着しすぎだったのでは?と思うほどでした。あれれ?


心配事
その1 おっぱいなしでもきちんとお昼寝してくれるだろうか。
     お昼寝がなくなったら困る~。

その2 自分のおっぱい。どれくらいで張らなくなるのだろう。
     明日の朝、とりあえず1度搾乳かな。
[PR]
by hibihana | 2011-12-04 00:18

断乳するか!?

先日ひびにゃんの身体測定を受けたところ、まさかの12キロ越え…
1歳半を前にして、この体重はどうなの~?
身長も81センチぐらいだったので全体的に大きいんだけど、このままブクブクいってしまうんじゃないかと
心配。
野菜もしっかり食べて、食べムラのないことは良いことだと思うんだけど、本当に食べるのが好きな様子。
「おいしっ!」って言いながら、気持ちいいほどの食べっぷり。

このことを母に相談したらおっぱいをやめたら?と。
今は毎食後+おやつにおっぱいを飲んでいるのでこれをやめたら確かに違うかも。
夜間断乳の次は完全断乳か~。
できれば自然な卒乳を待ちたかったんだけどなぁ。
そして月並みだけどおっぱいを飲んでいる姿はかわいいし、飲んだ後の「満たされた顔」がなんとも言えない癒しなのよね。
完全断乳には私の強い意志が必要ですな。
ひびにゃんはタイプ的に食べたら食べただけ大きくなる感じだから、今のうちになんとかしないと
大きくなってから食事制限とかかわいそうだし。
私も夫も小さい時ぷくぷくなんだよね。確実に遺伝だ~。

歩くのもやっと上手になってきたから、シュッとしていくのはこれからだよ~との意見も頂きますが
それ以上のスピードで大きくなっていくようで怖い・・・

さてさて、どうしよう。
[PR]
by hibihana | 2011-11-30 22:59

食事

週末は留学時代の友人の家に遊びに行ってきました。
友人は2人のパパ、一緒に行った友人も息子連れ、私も娘と一緒。
計4人の子供+4人の大人でした。
そこで分かったのはひびにゃんがとてもよく食べるということ。
食べる量もそうだけど、食べる姿も堂々としている。笑
他の子どもたちはお客さんが来ているということもあり、テンション高め。
なので遊びながら食べたり、キャーキャー言ったり。
ひびにゃんはと言うとひたすら食べる。黙々と食べる。集中して食べる。
友人たちには「見ていて気持ちがいいなぁ。」と言われるほど。
落ち着いて食べてえらいね、と誉めてもらったけれど、あれは「ただ食べたいから食べてるのよ」
という姿でした。間違いなく。
食べないよりいいよ~という友人の言葉に励まされるけれど、食べ過ぎは困る!
食べ足りず、他の子のパンを奪って食べていたもんね。

このままではぶくぶく太っていくかも・・・と母に相談したら、「もうおっぱいやめたら?」との意見。
確かにね~。ご飯でしっかり栄養を取れているし必要ないのかも。
でも飲んだ後のなんとも言えない、満たされた~っていう表情を見ているとこっちまで幸せになって
私自身もやめられないんだよな。
でも太りすぎたら困るので、近いうちに時期を見計らって完全断乳に踏み切るかも。
このまま成長曲線を振り切っていかれても困るし~~。
どうやらひびにゃんは食べたら食べただけ身になるタイプのよう。
そして、食に興味アリアリ。
はぁっっっ。
こんなところが私に似ちゃった???
[PR]
by hibihana | 2011-11-28 22:21

冬物

ここ最近、本格的に寒くなってきたかな~と思います。
っていうか、もう11月入ってるし!
寒くなるの遅すぎ・・・
私は冬生まれのせいか、暑いのより寒いほうが好き。夏より冬なのです。

毎年のことですがこの時期になってくると「去年何着てたっけ?」「服がない~。」と焦る。
今年はさらにひびにゃんの服も考えなくては。

先日、去年着ていたコートを出してみたら丈が短くなってる・・・
今年も着れるように、と大きめを買ったはずだったけど甘かったか。
公園に行ったりするから遊び用のアウターもいる?
歩くようになったからブーツもいる?
長袖の下着も買わないとね。(今は70サイズのロンパースでしのいでいます。)
服全般的にサイズアウトだし、買わないと。

と考え始めたら憂鬱になってきた~。どんだけお金がかかるのよ~。
かわいい服着せたいけど、金銭的にはかなり厳しいな。
毎年毎年こんな状況になるのかと思うと恐ろしいよ。
セールとかうまく使ってなんとか乗り切らないと。
皆さんどうやっています?
うちはお下がりがほとんど無いので困ってしまいます。

成長も嬉しいけれど、大変だ~!
[PR]
by hibihana | 2011-11-10 20:46

1歳5ヶ月

昨日、1歳5ヶ月になりました。

はやいね~~~。

最近のひびにゃんはというと。

〈言葉〉
・バイバイ→ばばーい、ままーいのどちらかを手を振りながら言う。
 帰りたいとき、その場から離れたいとき、抱っこして欲しいときに私がひびにゃんから
 離れていくと泣きながらなど使い方が違うこともあるけれど、それまたかわゆす。

・おいしい→おいしっ!(語尾上げめ)
 ごはんを食べながら連発。お風呂上がりの麦茶を飲んだ時に言われると、本当にうける。

・はい→はい、あい。
 返事として、物を渡す時、服やおむつを替える時の足をあげるタイミングでなど。

・その他、何かを見つけると指をさして「あっ!」

〈行動〉
・最近1番のものはDVDが見たい時、片手でリモコンを持ち、もう片方で私の手を取り、握らせること。
 大体がテレビのリモコンではなくDVDのリモコンを持ってくるからこれまた凄い。

・着替えの時など自分で手を通したり、足をあげたり出来るようになった。

・私の鞄を持って(きちんと腕を通して)ハイハイする。
 お外に行きたいのかな?

・お砂場デビューした。
 砂を触る感触が楽しい様子。最初は公園でもハイハイしていた・・・

・靴を履いて歩けるようになった。ここ数日間でのあんよの進歩はめざましい。
 よかったね~~~。遅めのあんよだけど、ようやく軌道に乗ってきて歩くのが楽しくなってきたみたい。
 相変わらずのぽっちゃりだけど、少しは細くなるかな。

〈その他〉
・服のサイズ90
・ファーストシューズ(ニューバランス)13cm
・昼間のおっぱいは食後+2,3回
 寝るときはごろごろしながらすぐに寝てくれるけど、昼寝はおっぱいが必要。これはなんでだろう?
・ワンワンわんだーらんどが大好き。


備忘録のような内容になってしまいました。 

d0210038_23342484.jpg

[PR]
by hibihana | 2011-11-09 23:34

夜間断乳…その後

かれこれ2ヶ月も前の話になりますが・・・

結果から報告しますと夜間断乳は成功しました!
今現在、夕食後のおっぱいの後は寝かしつけもおっぱいナシ。
寝る時間の少し前に「歯磨き、しゃかしゃかしよ~。」と呼びかけ、歯磨き終了後に寝る部屋へ移動。
我が家はリビングと寝る部屋が引き戸で仕切られているだけなので、どちらの部屋も電気を消して
家中真っ暗にして寝る雰囲気づくり。
以前はリビングの電気を点けていたのですが、まだ眠りたくない娘が布団から脱走し、引き戸を開けて
リビングで遊び始めてしまうので、家中を真っ暗にすることにしました。
そうすると脱走しても遊べないんだ、ってことが徐々に分かって来てくれた様子。

1歳4ヶ月になりようやく、よちよち歩きを始めた我が娘ですが、最近運動量も増えたせいか寝付きも
よくなったように思います。
ぐずぐず言ってどうしようもない時は場所を変えるのが1番!と先輩ママに聞いてから外に出かけることが
多くなり、その結果寝付きも良くなって一石二鳥。そのママさんもテレビで見たと言っていましたが、どんなに汚い格好をしていてもすぐ外に出るんだよ、とのこと。
どんなに汚い格好していてもって・・・家にいる時なんて大体汚い格好ですよ、私。
なので、最近は「どうせ今日も外に出ることになる」と割り切って最低限の格好をするようにしています。

ちょっと脱線しましたが、そんなこんなの寝かしつけで朝までほぼグッスリ。
夜中に起きてしまった時もトントンとするだけで再度寝てくれるので、添い乳の時より格段に楽になりました。
夫にも寝かしつけをまかせられるし。
あのタイミングで夜間断乳に踏み切ってよかったなぁ、と思います。
最初の3日を考えると大変そうに思いますが、本当におすすめです。

昼間はと言うと、毎食後+1,2回は授乳しています。
こちらはまだまだやめられなさそうです。
[PR]
by hibihana | 2011-10-21 21:45

夜間断乳

計画していたわけではないのですが、夜間断乳に踏み切りました。

先週の土・日と続けて夜に外出する予定があり、夫にひびにゃんをお願いしました。
土曜日はドイツ留学時代の仲間と久々の飲み会。
去年の11月以来の1人外出(夜)ということもあり、かなり楽しく飲んで帰宅は0時過ぎ・・・
控え目にしながらも、久しぶりのビール&ワインは美味しかった!
夫によるとひびにゃんはご飯を食べ終えてからとてもご機嫌斜めになり、
次第に斜めどころかしゃくりあげて泣き、そのまま泣き疲れて寝てしまったとのこと。
そして、寝ながらもしゃくりあげていたそうな。
その後1時間おきに2回ほど起きて、麦茶をあげたり、トントンと叩いたりして乗り切ったらしい。

夫はキリキリせず、のんびりな性格なので「こんな思いをさせてひびにゃんがかわいそう!
母親としてどうなの?」的なことは全くなく、「大泣きしてもおっぱいないんだよね~。がんばれ、ひびにゃん。
のほほん。」な感じ。
夜中もお酒を飲んでおっぱいはあげられないため、私の代わりにひびにゃんの隣で寝てくれて(私は引き戸で仕切られた隣室で寝ていた)起きると「おっぱいないよ~。」とあやしてくれていた。
ありがとう、旦那さま。

おっぱいの張りは結構あったので飲みからの帰宅後、次の日の朝、と2回搾乳しました。

日曜日は知り合いのヴァイオリンの先生の発表会でちびっこの伴奏のお手伝い。
前日よりは短い時間の外出でお酒も飲まなかったけれど、21時に帰宅したらひびにゃんはすでに就寝。
今日はどうだったの?と聞くと、昨日よりは聞き分けよく、お昼寝が少なかったことも手伝って楽に寝かしつけられた、とのこと。
ただ夫が夕飯を食べていたら、それまで元気よく遊んでいたのに急に寂しさを覚えたのか夫を涙目でみつめていたそう。
さすがに夫も「1人にしてごめんよ!」と思ったらしく、ご飯を早々に切り上げて一緒に遊んだそうな。
ここまできたら夜間断乳に挑戦してみようと思って、この日もひびにゃんの隣は夫にお願い。
夜中に隣室にいるのをかぎつけたのか私の所までやってきたけれど、「おっぱいないよ~。」と
なだめて、背中をさするのとトントンでなんとか乗り切る。
思っていたよりぐずらなかったな~。
夜中に起きたのはこの1度だけで、いつも3,4回起きるのから比べると大進歩。
これが夜間断乳のメリットか!?

この日は寝る前に1度搾乳。

そして今日は3日目。
夫はひびにゃんの就寝時間までに帰らないので今日が本番。頑張りどき。
私が寝かしつけ時にいるとおっぱいもらえると思っちゃうもんね。
昼間から「夜はおっぱいないんだよ。でも寝るまではたくさん飲んでいいからね。」と話す。
ネットで断乳を検索すると言い聞かせが重要、って書いてあったから。
伝わるか半信半疑だったけど、急に無くすのはかわいそうと思って、ここは一生懸命話しました。
そして、朝食後、昼食後(その後すぐにお昼寝)、15時ごろは普通に飲みたいだけあげて、
お風呂上がりのおっぱいを最後にして、寝かしつけ時はあげない計画。

昼寝は1時間ほどで結構眠そうだったので20時半に寝かしつけ開始。
絵本を2冊読み、眠るモードにしたけれどうまくいかず遊び出すこと20分。
私が先に布団でごろごろしていたらようやく来て、Tシャツをめくっておっぱいを出そうとしていたけれど、
「おっぱいないよ~。一緒に寝ようね。」と言い続けて子守唄のようなものを歌い、背中さすり&トントンしていたら、なんと10分ぐらいで寝ました!
思っていたより楽!!
夫が2日間頑張ってくれたことが大きいな、と感謝です。
普段仕事で帰りが遅く、娘とのコミュニケーション不足を気にしていた夫は、この2日間をわりと楽しんでいたようで私がいないのもまた良し、ぐらいに感じていたようです。
このタイプの夫だったことにまた感謝。

今日の夜中はどうなるか分からないけれど、なんとか頑張って乗り切りたいです。
夜おっぱいを飲まないと虫歯の心配も減るし。
そして夜中に起きなくなったら1日全体の授乳回数も減って、スッキリしてくれるのではないかと(とても)期待しています。

ちなみに昼間もあげない完ぺきな断乳をいつにするかはまだ決めておらず、1歳半ごろかなぁとうっすら思っています。
[PR]
by hibihana | 2011-08-29 22:45

鼻水おっぱい

今日から7月。
ひびにゃんはもうすぐ1歳1カ月となります。

5月末から体調を崩し、誕生日も半分ぐったりした感じで迎え、
今もまだ鼻水・咳が出ています。
ずっと元気だったひびにゃん、6月はずっと体調不良。
どうしたんだろう。

うちは保育園に行っていないので菌をもらってくると言ったら週1くらいで行く
支援センターから?
まぁ普通に生活していても風邪にはなっちゃうけどさ。

先週もらった薬を飲みきっても、まだ治っていないようなので再度小児科へ。
今までの薬+抗生物質を出してもらう。
とても汗かきな娘なので寝るときに部屋を29℃設定にしてエアコンをつけるのだけれど、
もしかしてこれがいけないのかしら?
寝るときだと29℃でも肌寒く感じたりもするし。
でも何もしないと汗びっしょりで寝苦しそうなんだよね。


そして、最近とてもおっぱい星人。
昼間2人でいると、やれおっぱい。それおっぱい。ほれおっぱい。
ごはんもきちんと食べて、これだけおっぱいを飲まれると、ぷくぷくが助長されるのではと
母は心配です。
どうしよう。ちょっと断乳とか考え始めるか~?
[PR]
by hibihana | 2011-07-01 22:38

結婚記念日

今日で結婚して丸5年を迎えました。
この1年はひびにゃんの誕生もあって、あっと言う間だったなぁ。
3人になって我が家の絆は深まりました。
夫婦の絆は・・・ひびにゃんをはさんでの絆は深まっている。けど。ま、いっか。


1歳から3週間が経ちましたが、今日計測してきました。
体重10,78㌔ 身長76,0㌢
のびのび大きく育っております。
ご飯もきちんと食べるのでおっぱいの回数を減らさなければなぁ、と思い
相談したところ、やはりその方がいいのでは、と保健師さんの回答。

話を聞いていると断乳には私の覚悟も必要なのでまだ無理としても、
昼間のみ(もしくは夜のみ)おっぱいをやめてもいいかな、と思った。
日中2人でいると、すごい勢いでおっぱいを欲しがり、私もあげてしまうのよね。
心を鬼にしてそれを止めて行かなければいけないよなぁ。
ぐずればもらえると思ってしまうもんね。

はぁっっっ。

できるかなぁ。


その後、眼科へ。
ひびにゃんの白眼に小さい影があって、ずっと気になっていたのだけど
眼科は混んでいるイメージがあるのでちょっと敬遠していた。
でも、今日は育児相談に行ったついでに、えいっ!と出かけた。

結果、とても混んでいて1時間待ちぐらいだったんだけれど、
先生が・・・うーん、最悪。
「ちょっと見てみましょうね。お母さんしっかり抱き抱えてください。」
と言われ、目なので何かあってはいけないと強めに抑えたらひびにゃんも泣きだした。
そりゃそうだろう。暗がりの部屋で押さえつけられるんだから。
そしたら、うまく見えないらしく、
「泣いていると顕微鏡でうまく見れないので、機嫌のいい時にもう1度来てください。」
診察終了。


はい?

それが1歳児を診る医者の言うことかい?
こんな状況で機嫌よく目を見せる1歳児がいたら連れてこーーーい!!
少し時間をおいてもう1度見ますね、とかさ。なんかあるだろう。
診察室を出て少ししたら看護師さんが「今度来る時には白目の影を写した写真があれば
持ってきてください。」だって。
写真を顕微鏡で見るわけではないだろうから、肉眼で見で確認するってことよね?
じゃあ今、肉眼で見てみてよ。
そんな奥にあるわけじゃないんだから!!
とても腹が立ったのでもう行きませんとも。
[PR]
by hibihana | 2011-06-29 00:15

初おにぎり

今までなぜか食べさせていなかったおにぎり。
軟飯でおにぎりは難しそうで、のりものどに詰まったり食べにくかったりしないのかしら、
と思っていたのよね。

今朝ふと「おにぎりにしよう。」と思い立ち、たらを混ぜ込んで
のりをちぎって貼り付けて丸いおにぎりを食べさせてみました。

むしゃむしゃ。
ぼろぼろ。
むしゃむしゃ。
ぼろぼろ。

の繰り返しで辺りは大惨事。
でもむしゃむしゃ食べている姿はかわいく、何よりおいしそうに食べていて
おにぎりが好きみたい。
そしてご飯をスプーンであげるときはほぼ丸飲みなのに(おかずはきちんとモグモグできる)、
おにぎりになっているとしっかり噛んでいる。
素晴らしい、おにぎり効果!

あまりに楽しかったので(私が)お昼もおにぎりに。
今度はしらすを混ぜ込んだしらすおにぎり。
ひびにゃんは魚好きなのです。

今度は朝より固めの軟飯。

いける。
朝より大惨事じゃないし、咀嚼もしている。

おにぎりをおいしそうに食べている娘。
なんかいいね。
日本人だもん。おにぎり好きになってくれたら嬉しいな。
[PR]
by hibihana | 2011-06-21 20:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完全断乳への道
at 2011-12-04 00:18
Happy Birthday
at 2011-12-01 23:37
断乳するか!?
at 2011-11-30 22:59
食事
at 2011-11-28 22:21
普通の日
at 2011-11-16 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧