ゆるり育児


2010年6月8日長女出産。娘への片思い模様をのんびり綴っていきたいと思います。
by hibihana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:記念 ( 4 ) タグの人気記事

Happy Birthday

今日は誕生日でした。私の。
誕生日と言ってもフツーの平日。
娘と支援センターに行って他のママたちと話に花を咲かせ、午後からはひびにゃんと軽くお昼寝して、遊んで、怒って、ようやく最近軌道に乗り始めたピアノの練習して、お風呂入って、ご飯食べて、今に至る。
あ、夫も先ほど帰宅。

夫婦だけの時より誕生日の特別感が格段に薄いっ!
来年になったら「ママ おたんじょうび おめでとう。」とか言ってくれるかな。
2歳半じゃまだまだでしょうか。

夫は昨日の時点で去年に引き続いてのコンビニスイーツを買ってきてくれました。
私にとってはこれでも立派な小さなサプライズ。
去年は正確に言うと催促して買ってきてもらったし。今年は言う前に買ってきました。
小さな進歩!やればできるじゃん、夫よ!!

まぁでも、何もなくとも誕生日は自分的にテンションのあがる1日です。
あぁ、もう終わっちゃうなぁ。あっという間の12月1日。
誕生日の日にちも気に入っているし。
母にも感謝しないとね。母親になって分かるありがたみ。
おかあさん、ありがと~~~!
(さっき電話でプレゼント催促したけど…笑)
[PR]
by hibihana | 2011-12-01 23:37

風邪

我が娘、1歳過ぎから月イチぐらいで風邪をひいては嘔吐しています。
どうやらすぐお腹にきてしまうタイプらしい。
現在もその真っ只中。
嘔吐は後始末が大変なので、タイプ変更してもらえないかしら…
そういうものじゃないってね。
ひびにゃんもつらそうなので私も後始末とお腹さするの頑張ります。


先日、近所の公園デビューを果たしました。
まだよちよち歩きで靴をはいて歩くのは無理なのですが、散歩ついでに近所の公園に立ち寄ったところ、
地面ではいはいをする潔さを見せました。
お砂場でもおしりをついて、それはそれは楽しそうに砂と戯れていたし。
今から考えるとこれがもとで風邪を悪化させたのかも。
それにしても鼻タレだなぁと思ってから嘔吐までの早いこと。鼻タレの次の日にはすでに吐いていたので、
防ぎようがないです。

今はまだ支援センターに遊びに行って屋内で遊んでいますが、そのうち公園で遊ぶ方が楽しくなるのかな。
それは楽しみでもあるけれど、センターとは違うお友達が出来て、そのお母さんたちとも交流するとなると、
また、はじめまして~から始めなくちゃなのよね。
幼稚園、小学校などの節目や、その他ふとした拍子に出会いはいつもあり、このハジメマシテ儀式は
ついてまわるものですね。
とりわけ、すでにある輪の中にハジメマシテと入るのは勇気のいる作業で後ろ向きな気持ちになりがちですが、母としての大事な仕事と思ってポジティブに行きたいな、と思います。

っていうか、早くお外に遊びに行けるように風邪が良くなりますように!
[PR]
by hibihana | 2011-10-21 22:15

初おにぎり

今までなぜか食べさせていなかったおにぎり。
軟飯でおにぎりは難しそうで、のりものどに詰まったり食べにくかったりしないのかしら、
と思っていたのよね。

今朝ふと「おにぎりにしよう。」と思い立ち、たらを混ぜ込んで
のりをちぎって貼り付けて丸いおにぎりを食べさせてみました。

むしゃむしゃ。
ぼろぼろ。
むしゃむしゃ。
ぼろぼろ。

の繰り返しで辺りは大惨事。
でもむしゃむしゃ食べている姿はかわいく、何よりおいしそうに食べていて
おにぎりが好きみたい。
そしてご飯をスプーンであげるときはほぼ丸飲みなのに(おかずはきちんとモグモグできる)、
おにぎりになっているとしっかり噛んでいる。
素晴らしい、おにぎり効果!

あまりに楽しかったので(私が)お昼もおにぎりに。
今度はしらすを混ぜ込んだしらすおにぎり。
ひびにゃんは魚好きなのです。

今度は朝より固めの軟飯。

いける。
朝より大惨事じゃないし、咀嚼もしている。

おにぎりをおいしそうに食べている娘。
なんかいいね。
日本人だもん。おにぎり好きになってくれたら嬉しいな。
[PR]
by hibihana | 2011-06-21 20:54

娘6ヶ月

夫婦ともにウイルス性胃腸炎で倒れておりました。
みなさまもお気を付けください。


12月8日でひびにゃんは6ヶ月となりました。
最近のひびにゃんは、
 
 ・足を食べるのが大好き
 ・離乳食の進みがいまいち(お粥は慣れた。かぶはまぁまぁ。さつまいもはいまいち。)
 ・家以外でも大きな声でお話するようになった。(その声がかわいい。親バカその1)
 ・ウンチ漏れの確率が高い。
 ・うつぶせ大好き。寝返りをして、そのままうつぶせで寝てしまう。→顔に絨毯の跡がつく・・・
 ・うつぶせ時の顔がかわいい(親バカその2)
 ・コンコンコン、と喉を鳴らす(?)音が好き。
 ・森のくまさん熱、再発。(2,3か月ごろ大好きだった)
 ・ウサギの耳を食べるのが大好き。
 ・おっぱいをあげた後に抱くと私の肩を食べる。(おっぱいが足りてないのか?)
 ・歯ぐきが固くなってきた
 ・自分の手をつなぐ
 ・手をバタバタさせた時にお腹をたたく(のがかわいい。親バカその3)
 ・おいで!と手を伸ばすとそれに応えるように手を伸ばしてくる。(でもまだ完全ではない)
 ・お座りはまだ不安定
 
5日に体重を計ったときには8,300㌘でした。
まんまるだけど、ちょっと落ち着いてきた気がします。
この前バスで隣り合わせたおばさんにほっぺをツンツンされ、
「おっぱい飲んでいるから固太りね~。」と言われ、びっくりした。
固太りってこの場合にも使うのか?しかも固太りって響きが嫌なんですけど・・・


この半年、あっという間だったなぁ。
それにしても、赤ちゃんってちゃんと育つものだ。
1時間おき、しかも飲んでいる時間は20分ぐらいの授乳で、
一時期はずっとおっぱい出しているのでは?というくらいだったのが
3時間おきになり、4,5時間おきになり、飲んでいる時間も15分→10分、
と変化していった。
お腹がすいて泣くことがほとんどなくなって、
いつのまにやら声を出して笑い、鳴き声以外のお話する声も大きくなって。

母、感動だよ。
大変なこともあるけれど、幸い今まで「もう無理ーーー!!」的なことになっていなくて、
ひびにゃんのかわいさに支えられて頑張れているので
この先もゆるゆるやっていけたらいいなぁと思います。


娘、ウサギを食べるの図。
d0210038_2113710.jpg

[PR]
by hibihana | 2010-12-10 22:19
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完全断乳への道
at 2011-12-04 00:18
Happy Birthday
at 2011-12-01 23:37
断乳するか!?
at 2011-11-30 22:59
食事
at 2011-11-28 22:21
普通の日
at 2011-11-16 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧